糖質制限中でも安心!都内で食べられるロカボのラーメン店 4選Part2

前回のPart1で紹介できなかった、都内のロカボラーメンを紹介するPart2!

糖質制限をしていても、やっぱりラーメンは外せませんね。今回もご期待ください!

スポンサーリンク

阿夫利(AFURI) 蒟蒻麺


2001年に厚木市七沢阿夫利山麓にオープンした「ZUND-BAR」を皮切りに、2003年に「AFURI恵比寿店」(東京第一号店)をオープンし、以後原宿・中目黒・麻布十番・六本木ヒルズ交差点・六本木ヒルズ・三軒茶屋・横浜ジョイナス・ポートランド・新宿とオープンさせてきた人気店です。

国産の丸鶏・魚介・香味野菜などの厳選素材を阿夫利山の天然水でじっくり炊き上げたスープ。
ほのかな麦の香りが上品に香る細麺に一枚一枚丁寧に炙るチャーシュー、トロッとした半熟煮玉子が食欲をそそります!

・柚子塩ラーメン         980円
・柚子醤油ラーメン        980円
・塩ラーメン           880円
・醤油ラーメン          880円
・柚子辣湯麵          1,230円
・季節野菜のヴィーガンラーメン 1,350円
・夏季限定冷やし柚子塩麺    1,280円
・季節限定スペシャルメニュー

・甘露つけ麺   並盛960円/大盛1,140円
・柚子露つけ麺 並盛1,060円/大盛1,240円
・辛露つけ麺  並盛1,160円/大盛1,340円

以上のメニューに200円プラスすれば蒟蒻麺に変更出来て、ロカボラーメンになります。

こちらのラーメンもスープにかなり期待できそうですね。

実際の糖質量はわかりませんが、蒟蒻自体は糖質が100g当たり0.1g程度なのでほとんどゼロみたいなものです。スープと具材の糖質だけが気になるところですが、そんなに気にしなくてもいいような気がします。糖質制限をしっかりしていて気になる方はスープは残した方がいいかも知れませんが、ゆるいロカボなら飲みますよね~。

とても美味しそうです。個人的には柚子辣湯麵が気になります・・・・・
食べログの口コミも3.5~4.0が多いようです。

AFURIの公式サイトはコチラ⇒ http://afuri.com/

【糖質制限中でも食べられるラーメン!店舗情報】

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅

道玄 おから麺

道玄と言えば、高田馬場にあるローストビーフで有名なラーメン店です。チャーシューの代わりにローストビーフが乗せてある、ちゃーぎゅー麺が人気メニューです。

大山黒牛をメイン食材として名脇役として大山鶏を使った、うま味たっぷりのラーメン! 安心安全は当然ながら、個々の食材の美味しさを最大限に引き出し、本物の味を追求して美味しくて、美容に健康に良いラーメンを提供しています。

・大山黒牛塩ラーメン  780円
大山黒牛の美味しさを最大限に表現したラーメン。
まずは、これをお勧めします。上品ながらもじっくりとうま味を感じていただけます。

大山黒牛白湯ラーメン 780円
濃厚・こってり好きな方には、お勧めのラーメンです。
コラーゲンたっぷりのスープで、お肌もプルプルになるかも!
麺には、道玄でしか食べれない、特製の「おから麺」を使ってます。

・森田醤油ラーメン   780円
食べられたお客様が思わず「優しい味ですね!」と言われます。
奥出雲で昔ながらの製法でこだわって作られた森田醤油「むらげの醤」と大山黒牛のコラボ!
ほっとするラーメンです。

・道玄特製つけ麺    780円
モチモチのおから麺を堪能するなら、道玄特製つけ麺です。
あっさりとこってりの2種類のつけだれのなかから一つお選びください。

・特製チャシュー    320円
鳥取の須山醤油でじっくり煮込んだ、道玄特製チャーシュー。
日本の名水、真名井の水を使ったお醤油と麦を食べて育った国産セレクト豚のハーモニー!
軽くあぶってご提供します。じわっと溶け出す脂の美味しさ、是非ご賞味ください。

・特製半熟煮玉子    100円
道玄は卵にもこだわりました。
昔のたまごの味を追求したたまごを使い、特製のつけだれに漬け込みました。
とろりととろける味、ラーメンのトッピングに是非!

・チャーシュー丼    280円
道玄でラーメンを食べたお客様の「チャーシュー丼が食べたい!」との要望でできたメニュー。
人気のチャーシュー丼をお得なお値段でご提供します!(ラーメンとのセット価格です)

以上がメニューですが、おから麺は「大山黒牛白湯ラーメン」のようですね。スープを含めて実際の糖質量がどれくらいになるかは分かりませんが(無責任で済みません)、普通の麺より糖質量が少ないのは間違いありません。

とりあえずこのラーメンを食べた時の他の食事の糖質量はちょっと控えめにしましょう。

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

スポンサーリンク

麺ダイニング ととこ

麺ダイニング「ととこ」さんはお茶の水の駿河台下交差点にある鶏にこだわった美味しい山形ラーメンのお店です。

その「ととこ」さんより、糖質1/2カットの体すこやかラーメンが新登場しました。通常の一人前の麺を半分にすることで糖質をカット!その分13品目の野菜をしっかり摂れるのが嬉しい!(キャベツ/ねぎ/生姜/もやし/人参/水菜/小松菜/豆苗/玉葱/にんにく/エリンギ/ニラ/トマト

【すっぱ辛い】体すこやか酸ラーメン(油分少なめ!)  1060円

※季節により食材の変更があり、また数量限定となります。

リンゴ酢の酸味とスパイスの辛味が美味しいオススメの一品です!美味しく健康にも気を使った、ロカボにぴったりのラーメンです。

通常の糖質量がわかりませんが、大体ラーメン一杯の糖質が70g前後になりますので麺が半分になってもそれなりの糖質量になることを頭に入れておきましょう。

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

リンガーハットの長崎ちゃんぽんは、全国展開しているので都内に限るラーメン店ではありませんが、ロカボとしてちょっとした話題にもなっているので紹介しておきますね。

野菜たっぷり食べるスープ 680円(税別)

実質的に麺が入っていない時点でラーメンではありませんが、食べた雰囲気になれるとの口コミもあるようです。野菜盛沢山のラーメンスープといったところでしょうか。

野菜もすべて国産なので安心して食べられる一品です。炭水化物量は30g前後となりますが、食物繊維量がわかりませんので糖質量は不明です。でもこれ一杯で野菜が沢山食べられるのがいいですね。

チェーン店ですが、味に関する口コミは結構いいようなので期待できそうです。

西新宿店の情報を載せておきます。(東京都内には80店舗以上あります)

関連ランキング:ちゃんぽん | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

まとめ

前回好評だったため、都内のロカボラーメンPart2をレポートしました。

ロカボ進行中のストレスの一つ、ラーメン飢餓状態解消のためにも是非近くに行かれた際はお試しください。

今回紹介させていただいた店も、蒟蒻やおからで麺を作ったり、麺の量を半分にしたり、また麺を入れなかったりとそれぞれに工夫がされていますが、やっぱり「麺をすすりたい」っていう欲求はありますよね。ただそう思いながらも、食べた後にラーメンを食べた!って思わせるようなスープには期待できます。

自炊されてる方にはロカボ料理のヒントにもなるかと思いますので、実際に食べて楽しんで今後のロカボライフに活かしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事