ロカボダイエットのたんぱく質摂取は、鶏むね肉がおススメ!

糖質制限やロカボに関するニュースを時々放映している、日テレのeveryで、またまた気になるニュースを目にしました。

健康志向で鶏むね肉人気、価格も上昇?っていうニュースでしたが、価格上昇の事よりもロカボにとっては大切なことがあるんです。

スポンサーリンク

ロカボのエネルギー源はタンパク質

糖質制限やロカボにとって大切なことは、しっかりとタンパク質を摂取することです。

ダイエットしなきゃ!と、糖質制限をしている時に葉物野菜のサラダとかばかり食べている人もおられるようですが、それはNGです。

糖質から得られていたエネルギー源を他の食材から得ないといけないわけですが、それがタンパク質なんですね。また筋肉の生成や維持にも欠かせません。筋肉量を上げて基礎代謝を増やすこともダイエットには不可欠です。

遺伝子検査でバナナ型だった私のように、筋肉が付きにくい体質の方にもタンパク質の摂取は重要なこととなってきます。

肉や魚、卵や豆腐等からしっかりタンパク質を摂取することで、糖質制限やロカボが成り立つと言っても過言ではないでしょう。

タンパク質だけじゃない!鶏ムネ肉の秘密

今回のニュースのように、ロカボ関係ではないことでも良い意味で鶏ムネ肉が脚光を浴びていますが、更に摂取したくなる食材だということがわかります。

・ジューシーだけどヘルシー
・腹持ちがよく、カロリーが少ないので量を気にしないで食べられる
・ダイエット中や筋肉を付けたい人に最適
等々、高タンパク低カロリーで糖質制限やロカボにはもってこいの食材ですが、それだけじゃなく、鶏のムネ肉にはイミダペプチドという成分を多く含んでいて、この成分が疲れやすい脳や骨格筋にたどり着いて疲れを取る効果もあるということが分かってきたんです。

これはもうロカボなダイエッターだけじゃなく、健康に気を使う人も注目しますよね。

そんな健康志向の高まりもあって、コンビニでもサラダチキンの人気に拍車がかかり、各社がムネ肉を柔らかく蒸して薄く味付けしたサラダチキンの販売にしのぎを削っているようです。

こちらでは
『ローソンのチキンが低糖質で超ロカボ!コンビニ編』
でも紹介していますが、鶏肉は糖質量がゼロなのにタンパク質が豊富、そしてイミダペプチドのような嬉しい成分もあるのでロカボにぴったりなんです。

リーズナブルな鶏ムネ肉ですが、人気過熱と最大の輸入国のブラジル問題で、このニュースにあるように少し値上げがあるかも知れませんね。

スポンサーリンク

まとめ

糖質制限やロカボダイエッターにとって、タンパク源であり筋肉の維持としても必要不可欠な鶏ムネ肉ですが、値上げしたとしても必要な食材であることに変わりはありません。

料理をするにしても、焼く・煮る・蒸すの何でも出来ますし、味付けも様々なもので対応できるので、ロカボ料理のレパートリーやメニューもどんどん増えますね。

こちらでもロカボのための鶏肉料理のレシピをいくつか載せていますが、鶏のムネ肉を使った料理としては金スマスペシャルから『鶏肉のトマト酢マリネ』を紹介していますので参考の一つにしてみて下さい。

自炊するのが面倒だったり、時間が無い人にとっても今ではコンビニでもサラダチキンとして簡単にリーズナブルに買えますので、糖質制限やロカボダイエッターには鶏ムネ肉をおススメします。

最後にもう一度言っておきますが、大切なのはバランスです。

野菜にも(特に根野菜)糖質は含まれますが、全然摂らないわけにもいきません。どの食材にどれくらいの糖質量があるのか、大体でいいので知っておくこともロカボにとっては必要です。

『糖質量の多い身近な食材ワースト5(主食 ごはん編)』『実は危険!?糖質量の多い身近な食材ワースト5』も参考にしてみて下さい。

そして無理のない、正しいロカボで健康的なダイエットをしていきましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事