『ロカボ情報10!ローソンの低糖質パンとそうめん!コンビニ編』に続く、ロカボのためのコンビニ情報の第11弾です。
ローソンも時々寄ってみると、ロカボ商品の低糖質のブランパンや、おやつ時のロカボのお菓子の発見があります。
今回も見つけました。
金額は全て税込み価格です。
ローソンの低糖質パン
【ブランのほろにがショコラパン 150円】
ロカボマーク付き商品です。
写真は真っ黒に見えますが、実際は真っ黒ではありません。
これもパンっていうよりもスイーツと言っていい商品だと思います。
ショコラの風味でブランの匂いはほとんど消えていますので、ブランの苦手な方も大丈夫でしょう。
ローソンの低糖質ブランパンのこういったスイーツ系は、全体的に生地がしっとりしていますが、このほろにがショコラパンも例外で無くしっとりしていて、ショコラのほんのりとした苦味とホイップクリームがよく合っていました。
150円という値段は少し高いように思えますが、食べてみると結構ドッシリしていて腹持ちもよかったので適当な値段です。
糖質量は9.6gと少し多目ですが、ローソンのコーヒーならブラックで糖質量は1g程度なので、一緒におやつタイムにするのがおススメです。
含まれるアレルギー物質は乳・卵・小麦・オレンジ・大豆です。
<ロカボマーク付き商品>
ローソンの低糖質お菓子
【北海道チーズを使ったこんがりラスク 148円】
こちらもロカボマーク付き商品です。
ローソンで売られている、こういったラスクやチップス等、お菓子のおやつ系もロカボマーク付き商品が増えてきましたが、それだけロカボが一般的にも受け入れられるようになってきたからでしょう。
パッケージに書いてある通り、コクのあるチーズ味とサクッとした口当たりが絶妙です。
サクッと噛んで、目を閉じて食感と味を楽しむと、チーズ好きにはたまらないオヤツになりますね。
個人的にはビールやワインにも合いそうです。
これで糖質量が1袋で5.3gっていう少なさもロカボには嬉しい!
少ない糖質量ながらも、食物繊維が6.2g摂取できるっていうのもおススメポイントです。
卵・そば・落花生・えび・かにを含む製品を製造している工場での商品です。
<ロカボマーク付き商品>
【黒糖ナッツ&ナッツ~アーモンド・くるみ~ 198円】
こちらもロカボマーク付き商品。
普段甘いものを食べないので(どちらかと言うと苦手)、ナッツに黒糖!?・・・合うの??と、懐疑的になりながらもレポートをしなくちゃいけないので購入してみました。
恐るおそる袋を開けて、まず匂いをかいでみると、ナッツと黒糖の同じくらいの量の匂いが鼻に入ってきますが、匂いとしては悪くありません。
そして一つつまんで口に入れてみると・・・・
上品な黒糖の甘さにナッツの香ばしさが加わって、これはイケる!!
と次のナッツをつまんで口に入れていました。
半分くらい食べると黒糖の甘さが口に残ってきたので、そこでやめましたが、少量であればかなり美味しいと感じました。
残った半分をどうやって保存しようかと思って袋を見るとこの袋が何と、チャック付きなんです!!
一人なら少しずつ食べるように考えられているんだ、と感心しました。
お酒の「おつまみ」にはなりませんが、低糖質なお菓子のおやつとしては超おススメです。
コーヒーに合いそう。
これだけふんだんに黒糖を使っているのに、糖質量は8.9gと思ったよりも少なめですね。
一人なら半分食べたとして、糖質量もおやつとして適量です。
落花生・小麦・乳成分・えびを含む製品を製造している工場での製品です。
<ロカボマーク付き商品>
まとめ
ローソンのロカボシリーズ、低糖質ブランパンコーナーには、ロカボマーク付き商品がかなり増えてきました。
そしてランチの主食として食べられる、何も入っていないブランパンから、
スイーツ系のパンまでバラエティに富んできました。
糖質量を気にしながら、新商品を探すのも楽しいものです。
店内に慣れてくると、ロカボな低糖質ブランパン、サラダチキン、サラダ、スイーツ、お菓子がどこにあるかすぐに分かるので、表示してある糖質量を計算しながら楽しく食事とおやつを楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。