ロカボ情報5!ローソンの低糖質パンとスムージー!コンビニ編

ロカボ情報4!ローソンの低糖質パンとチキンとスイーツ!コンビニ編』に続くローソン低糖質シリーズの続編でPart5になります。

新しい商品を見つけるのが難しくなってきましたが、今回は市内の3つのローソンから集めてみました。(金額は全て税込みです)

スポンサーリンク

【ブランのくるみパウンドケーキ 150円】

クルミにはオメガ3脂肪酸が含まれたりしていて、血流やコレステロール、アレルギー等の効果に期待されていて最近注目の食材となっています。

また、糖質が少ないと言われているナッツ類の中でもクルミは更に少なくなっていて、100g中4.2gと、とても低糖質なんです。

ブランパンで糖質の少ないクルミが使われているのに、1個14.4gという糖質量はちょっと多く思えます。原材料を見ると、砂糖とミックス粉が入っているようです。このあたりが糖質量を上げているかも知れません。マーガリンが使われているのも気になるところです。せっかくオメガ3脂肪酸が含まれるクルミが使われているのに、なぜトランス脂肪酸を含むマーガリンを使うのか、ちょっと理解に苦しみます。金額が多少上がっても、やはり体のためにはバターを使って欲しいものです。

ブランを感じさせないしっとり感と、くるみの香ばしさがとても合っていると思いました。味と食感はおススメできますが、マーガリンを使っていることで個人的にはリピ無しです。

含まれるアレル物質は、乳・卵・小麦・くるみ・大豆となっています。

【大豆粉とブランのしっとりロール 135円】

ローソンの低糖質なおやつでロカボ的休息!コンビニ編』で紹介しています、ブランのロールケーキにちょっと似ている感じがします。

大豆粉とブランが原料なのでちょっとクセがあるかな、と思いながら一口食べると、驚きのしっとり感とフワフワ感。

ブランを感じさせないロールに甘さ控えめなクリームが、ちょうど合っています。糖質量は16.3gとちょっと高めですね。材料に砂糖を使っているのが糖質量を上げていると思います。やはり砂糖は使わずに、ラカントやエリスリトールを使ってもらえるとロカボ的にも助かりますし、ローソンの本気度も分かるんじゃないでしょうか。

ただ、味や食感的にはとてもよく出来ています。こちらは食後のスイーツとしてもおススメです。ただし、全体の糖質量をしっかり計算しておきましょう。

含まれるアレルギー物質は、乳・卵・小麦・大豆です。

スポンサーリンク

【ピザトースト~ブラン入り食パン使用~ 170円】

ブラン入りの食パンを使用したピザトーストです。こちらは新商品のようですね。

チーズはたっぷり使ってありますが、具材はベーコンと玉ねぎがトーストからはみ出さない程度に乗せてある感じです。

一口だけそのまま、残りを軽くオーブンに入れてから食べましたが、やっぱりオーブンに入れてからの方が全然いいですね。ただ、そのままでも十分食べられるようにいい味になっています。チーズとトマトソースの味のバランスがよく、トーストもブランを感じさせません。

糖質は15.8gとちょっと高めです。ふすまパンじゃなくて、「ふすま入りパン」だからでしょう。ふすまだけだと材料費も結構しますからね。

個人的感想としては、金額に比べて量が少ない・・・やっぱり手間がかかる分仕方ないんでしょう。

含まれるアレルギー物質は、乳・卵・小麦・大豆・豚肉です。

【グリーンスムージーoff&Plus 198円】

ローソンのロカボシリーズで、初の「飲み物」の紹介です。今流行りのスムージータイプ。

入っている野菜は、ケール・にんじん・さつまいも・こまつな・セロリ・パセリ・クレソン・キャベツ・ラディッシュ・ほうれん草・みつばで、果汁はりんご・レモン・キウイフルーツとなっています。

見た感じ青臭いかなと思ったんですが、いい意味で裏切ってくれました。青臭さは全く無くて、キウイフルーツの爽やかさが後味に残る、とてもフルーティーな味に仕上がっています。あまりこういうものを飲まないだけに、ちょっとこの美味しさは意外でした。

糖質量は60%オフで、5.8gという少なさ。それに乳酸菌が配合されているのが嬉しいですね。

これまではローソンの低糖質商品でランチする時はブランパンとサラダとサラダチキンでしたが、このグリーンスムージーもたまに加えようと思います。

【まとめ】

ローソンの低糖質パンに今回新商品としてピザトーストが加わりました。そして新商品ではありませんが、低糖質で健康的な飲み物も見つけました。

ただ、これまでもちょっと気にはなっていたんですが、商品によって「マーガリン」が使われているんですね。低糖質でロカボな生活は健康的でありたいものだけに、多少単価が上がっても「いいもの」を使ってもらえたらと思います。

特に気にならない方は構いませんが、気になる方は必ず商品に含まれている材料を確認してから購入することをおススメします。マーガリンに関わらず、思った以上に添加物が使われていますので確認してくださいね。

今後のローソンに期待したいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事